新潟県国際農業交流協会(NAEC)のブログ

このブログは新潟県から農業研修として世界各国を渡り歩いた猛者たちのブログです。どのメンバーもキャラが濃くて熱いブログになること間違いなし!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マーベリックスおめでとう!

いやいやいやいやーー!!

ついに今年も、長いながーいシーズンに決着がつきました。その結果に涙した方、歓喜した方、さまざまですが、今年も多くのドラマを生んでくれてありがとう!

え!?なんのことかって?

NBAですよ!N・B・A!!

20110616212918.jpg
そしてまた、こっから先はわからない人にはまったくわからない内容なのですが、無視して書き込みます(笑)

今年のプレイオフは荒れに荒れまくったのでとても面白かったのですが(タチ悪い)それにしても、ファイナルで当たったマーベリックスとヒートの試合は本当に面白かったです。


西は、ノビツキ―&キッドを筆頭にベテランぞろいの組織的なプレーを得意としたチーム、そしてフランチャイズとして1980年に立ち上がってから一度も優勝したことの無いチーム。

一方、東は、レブロン、ボッシュ、ウェイドというスリーキングスを中心とした、スター選手をそろえた、いわば巨人軍的な?(例えが悪くてスンません・・)圧倒的な、攻撃力とディフェンスの強さを誇るマイアミヒート。

前評判では、やはり東のヒートが有利(ホームコートアドバンテージもあったし)かと思われていましたが、なんと先に王手をかけたのはマブスのほうでした。

20110616213550.jpg


若くて、能力の高いヒートの選手を、マブスの絶対的エースノビツキーが押さえ込み、第二のヘッドコーチと言われるキッドがチームを率いてゲームをコントロール。

20110616213633.jpg
(ノビツキーすげーっす)

個々の能力で向かってくるヒートを組織の力と信頼で打ち負かす、そんなシリーズだったように思います。どのゲームも本当に接戦でものすげ―どきどきしながら毎日見てました。

そして、マーベリックスができてから33年経ってようやく悲願の優勝!!

20110616213104.jpg
キューバンオーナーも感無量だったんじゃないでしょうか。

なんと言っても、現役で最年長スターティングプレーヤーのジェイソン・キッドは初優勝!はじめてのチャンピオンリング!現役生活17年の苦労も徒労に終わらず、最高の結果を迎えることができて本当に幸せそうでした。


自分も趣味程度ですがプレイヤーとして、このNBAを見るにあたり、プレーでいろいろと参考にさせてもらいます。

が、マブスのゲーム展開は本当に、バスケットの教科書のように丁寧で基本に忠実なプレーをします。

バスケットボールは団体スポーツなのでチームワークはもちろん、能力のバランスや役割分担などいろいろとチームで動くに当たってルールを決めて動かないと、ゲームには勝てません。

そのバランスがすごく良いチームだなと思ったのが今回優勝したチーム、ダラスマーベリックスで、何がいいかっていうと、すごく派手なダンクをかましたり、すげーキラーパスを通したりするのがバスケットだよって事ではなくて、その辺でやってる草バスケのプレイヤーでもできるような基本をしっかりやることが一番大事なんだよって事を教えてくれたから。


どんなことでも、もちろん遊びだけでなくて、仕事や組織の運営など、基本が一番大事なんですよね。そこを見失っちゃうとすべてうまくいかなくなってしまう・・・


たかがバスケ、されどバスケ。今年のファイナルからはいろんなことを学ばせて頂きました。そしてこれからもバスケを愛し続けていきます。もっともっとうまくなるぞー!!


咲良のぱぱ
  1. 2011/06/13(月) 22:25:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

農業と産業廃棄物

ちわ!!咲良のぱぱです。

田植えが終わり、豆の播種も明日には終わりそうなかんじ。今まで忙しかったぶん、最近はちょっとのんびりしてます。

とは言うもののやるべき仕事はたくさんあって、あんなことやこんなことなど雑用こなしてます。

そんなかで、毎年、この忙しいのが終わったあとでやる、たまった仕事。

「ゴミ捨て」

冬にアスパラ菜で使ってたマルチや、古くなったハウスのビニール、そして春に使った肥料の袋、古くなった苗箱、ホースやビニール、プラスチック関係などなど・・

毎年トラック何台分も捨てに行かないとなんです。これがけっこうお金がかかるんですよ。特に、春に雨が多い年だと、ビニールがなかなか乾かなくて余計に経費がかかっちゃいます・・・

長岡では、薬師峠というところ(長岡から石地海岸に通じる山道の中腹)にある産業廃棄物処理場に持っていくのがほとんどの方々の常識となってます。

20110609141722.jpg
(けっこういい眺め)

それにしても・・・毎年、大量の廃棄物を持ち込んでいますが、農業とは本来、自然と我々、人間や動物たちが上手に共存するための手段であったように自分は思うわけですが、それが大量に自然を汚すものを利用してると思うとなんだか矛盾を感じるわけです。

プラスチックやビニールなどは破砕して粉状にして、おそらく埋め立てなんかして処理するのだと思います。
自分たちの子孫にとってそれがどのような影響をもたらすのか・・・なんともいえません・・
  1. 2011/06/09(木) 20:52:24|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりの休日

こんにちは。田植えがおわり豆まきも一定の目処がついたところで一ヶ月ぶりの休日を満喫している咲良のぱぱです。
きっと、皆さんのところでもそんな感じなんじゃないでしょうか?どんな風に休日を過ごそうかな~・・なんて考え中ではないでしょうか?

ちなみに私は、娘と二人でお出かけ!!奥さまは産後の休養と下の子の世話があるので出かけられませんので。

それで、このブログ内でもちょくちょく登場している農園ビギンさんのさつまいも定植体験を二人でしてきました。
アスパラの収穫体験もあったんだけど、それは自分ちでもできるからちょっと・・・仕事を思い出してやなのでサツマイモ植えのみ!!

集合時間前ですがすでに何人かのお客さんが来てました。
20110605101056.jpg

畑は会社からちょっと離れたところにあるので移動して・・・

20110605110847.jpg 20110605110455.jpg


こちらももうすでに小千谷の農業青年クラブ「こいこいクラブ」のメンバーが準備してくれてました。
20110605110832.jpg
普及センターの方もがんばってます。この方、私が所属していた長岡の農業青年クラブ「ポマト倶楽部」の担当をしていた小泉さん。久しぶりの再会にビックリ!!まさかこんなところで!!

うちの娘もサツマイモを植えました。
20110605110304.jpg 20110605111647.jpg

自分のうちの畑では使ったことのないような道具を使っての定植に大はしゃぎ!

けっこう暑い日だったので給水しながら一生懸命サツマイモ植えをがんばってました。

お昼は、小千谷の「村さ来」で取れたてのアスパラや、地元食材を使ったランチを楽しみました。

20110605123315.jpg

残念ながらノンアルでランチです・・・

たまの休日、ちょっと農業から離れてみたいと思ってる方もいると思いますが、こんなときこそ他の農家さんがどんなことやってるのか・・ましてやイベントで参加できるなら勉強のために積極的に参加するのもありだと思います。人のつながりもできるし、何より楽しいですからね!

今後も、夏場の時間のあるときにいろんなところに遊びに行ってみようと思います。今年は勝手に会員宅訪問とかしてみようかな・・?
  1. 2011/06/06(月) 12:35:23|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メロン記念日 定植準備篇

ずっとご無沙汰だったメロンちゃん田植えばっかでかまってあげなくてごめんなちゃい
 
今日は苗の方じゃなくてこれから彼ら(彼女ら)が活躍するフィールド、ハウスの準備をしました
 
前作にアスパラ菜を作ったとこなんでいつもよりちょっと肥料を控えめにしました!
ハウス内は酸性土壌になりがちなんでやっぱり石灰は適量まきます。
石灰は定植の一週間まえには最低まいて打ち込みます。まいてすぐ定植すると土壌が熱をもって(水分と反応するから)植物の根を傷めるからです。
 
まだまだ田植えの忙しい時期なんで無駄なく仕事をしなきゃです。
 
だからついでに肥料を条にまいて(これも無駄なく)打ち込み畝たてもしました!
若干、浅打ちだったんで形成板が入らずきれいに畝たてができない…もうちょっと深く打てばきれいになるんだけど
 
マルチもしたかったけどちょっと手間がなかったんでまた明日
 
 
  1. 2011/05/28(土) 22:54:58|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

吾が輩

吾が輩は、咲良のパパの娘である。
 
名前はまだない。
 
 
なんて夏目漱石チックにいってみました。
 
本日、10時52分に第二子が誕生しました。まだ名前も決めてないですが、元気な女の子でした。
 
頑張ったうちの奥様に感謝です
お疲れ様。
 
そしてNAECの皆様、今後も親子共々よろしくお願いします!
 
咲良のパパ
  1. 2011/05/26(木) 20:12:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
前のページ 次のページ
