新潟県国際農業交流協会(NAEC)のブログ

このブログは新潟県から農業研修として世界各国を渡り歩いた猛者たちのブログです。どのメンバーもキャラが濃くて熱いブログになること間違いなし!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

父親

最近、長岡でも桜がキレイに咲き始め春爛漫でございます。(昨日の寒さはもう忘れる)
どーも、咲良のパパです
今日、昼から立会出産の講習を受けに病院に行ってきました…
しょーじき、二回目だから別によくね?とも思ったんですが、上の子を立会して下の子を見ないと、死ぬまで子供に恨まれそーなんで奥さまに、半ば脅されながらついて行きました
今日は夫婦が特にいっぱい
改めて、出産の大変さや夫の役割など、気を引き締めてもらったような感じがしました。
まだまだ親として半人前ですが、NAECのみなさまにいろんなアドバイスを頂きながら、子育てを楽しみたいです。


やっぱね…なんつったって…





父親ですから
  1. 2011/04/21(木) 22:07:53|
  2. 自分ちのこと
  3. | コメント:0

先日、播種作業もようやく半分を過ぎたと話しましたが、最初に蒔いた苗はどーなってんの?と言うことでちょっと段階を載っけようと思います。
 
今日並べたやつ。
 
一番最初に蒔いたの。
 
 
>
 
先週、蒔いたやつ。
 
今年はいろんなところから
「出が揃わない」
と話を聞きますが、まぁ見た通りにキレイになっております。
 
言っちゃっていいすか?
 
やっぱ…
 
 
 
 



腕じゃね?

さーせん、言い過ぎました・・・自分何もしてねーっす・・・稲すげーっす・・・
  1. 2011/04/21(木) 21:56:22|
  2. 自分ちのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スクラップ&ビルド

スクラップ&ビルド・・・

今、この表現がタイミング的に良いかどうかは、あなた次第・・・

どーも、咲良のぱぱです。

ちょっとシュールすぎる出だしでしたか?他意はないですよ?別に地震とはカンケーないですから。
気分を害するような表現でしたらゴメンナサイ。


スクラップ&ビルドとは「老朽化した建物・設備を一度廃棄や取り壊して、その後最新鋭の技術などを生かした新しい設備などに建替えさせる時に使われる。」(ウィキペディア参照)

要は、 「古いものをぶっ壊して、まったく新しいものに替える」 っつー事ですね。

経済界や政界では会社やシステムを一新するときや、予算の組み立てを新たにするときなどこのような表現が良く使われるようです。

まぁ、世間一般の企業で、資産があればそのようなことも可能でしょうが、実際、中小零細はあるものをとことん有効利用することがコストの面や、経営運営の上で欠かせない部分ではあると思います。

うちの場合はスクラップしても・・・



リユースしてます

「MOTTAINAI」 世界に通用する言葉ですよ~。リアルレッキングクルーを有効利用してます。スクラップ&ビルドじゃなくてスクラップ&リユース。

20110419165738.jpg 20110419165724.jpg

20110419165823.jpg

お金ないだけじゃん・・とか突っ込んじゃだめよ?

  1. 2011/04/19(火) 20:32:46|
  2. 自分ちのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レッキングクルー

昔、ファミコンのソフトで「レッキングクルー」ってゲームがありました。
 
壁を壊したり障害物を超えたり?とにかく敵から逃げながらゴールを目指すみたいな?そんな感じだったと思います。
スーパーマリオの元となったソフトで当たり前ですが任堂から出てました。
 
小さい頃、わけも分からず近所の兄ちゃんたちとそんなゲームをしてましたが、訳わかんないだけにテキトーに壁をぶち壊して楽しんでたのを思い出しました。
大人になっても変わらないものってあるもんなんですよねー。
 
リアルレッキングクルー
 
ただたんにハウスの建て替えです(笑)
もとが朽ちてきたので。
  1. 2011/04/13(水) 21:54:16|
  2. 自分ちのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さくらの花が咲く!?

最近いい天気が続きますね。新潟にも本格的な春が訪れたようです。アノ雪はどこへ行ったやら・・・

さくらのぱぱです。

「自分ちのこと」というカテゴリーの場合はたいがいNAECとカンケーの無いことを書きます。ええ、書きますとも。「公的なブログを私物化するな」というお叱りが聞こえそうですが、「そんなのかんけーねぇ」(BY 小嶋よしお)といってやりますよ。

すいません。言い過ぎました。暴走でした。

それでは気を取り直して・・・

今日は、わが愛娘、咲良の入園式でした。ちょっと早いかな?とも思ったのですが、6月には第2子が誕生するので、そうなると「てんやわんやですよ~」(BY KEN YOKOYMA)となるので、早めに保育園へと行くことになりました。
DSC00196.jpg

今日は朝からとっても天気が良くて、わが娘の前途が明るく照らされているように感じました(←親ばか・・?)

入園式では、各集落の区長さんが来賓で臨席されていました。おおむね、農家組合長さんである方が多いので知ってる顔がちらほら・・

園長先生や、受け持ちの先生、そして来賓の方がから挨拶やありがたーいお言葉を頂戴し、無事入園式は終了。

DSC00216.jpg

まぁ、うちの娘はその辺、走り回っててじっとして無かったですがね・・・誰に似たんだか・・・

まぁ、元気なことはいいことだっつーことで・・・

さくらの花が元気に咲いてくれるように!
  1. 2011/04/05(火) 22:31:25|
  2. 自分ちのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ
