新潟県国際農業交流協会(NAEC)のブログ

このブログは新潟県から農業研修として世界各国を渡り歩いた猛者たちのブログです。どのメンバーもキャラが濃くて熱いブログになること間違いなし!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

またまた・・・ゆーきっ!んでもってIN弥彦

春なの―にー・・・

ゆーきっもうね、いらんね。ほんとに。春作業おくれちゃうよ?

最近、震災の記事がおおくて読者の皆様も気がめいっていることでしょう。今日はちょっとさくらのパパ’Sファミリー的休日と題して全然NAECとも地震ともかんけーない話をさせてもらいます。

かんけーないなら書くなって・・?まぁまぁそういわずに・・一応農業関連ってことで。(←前にも言ったような・・)

月曜日(3/21 祝日)家族そろって休みだったので、以前から行ってみたかった弥彦の農家仲間、石井 知治くんのお宅にお邪魔させてもらいました。と言ってもこれはあくまで家族でドライブっちゅ―ことなんで三条に行っては甥っ子の誕生日プレゼントを買ったり(不謹慎ですか・・?こんなときに?)奥様の趣味に付き合ったり(これも大丈夫ですか?)いろいろと寄り道しながら、弥彦神社周辺では雨降りの中、ちょっとお散歩&ランチしました。

三条ではちょっと面白い絵本を見つけました。

はらぺこあおむし

んん・・・?
どっかで聞いたことがあるような・・・?

ヒントは農園ビ〇ンのブログ内にありますので、皆さんで探してみてください(笑)

そして、弥彦では石井くんのお宅へのお土産として石井くんの地元スウィ―ツではありますが全国のB級スウィーツで栄えある1位を獲得した「パンダ焼き」を購入していざ、石井農園へGO

石井農園は水稲とねぎを主体とした複合経営を行っている農家さんです。他にもこまごまと園芸や果樹なんかもやってるんですが、なぜここに来たかったというと、うちの奥さまの農場と経営規模や水稲と園芸作物の比重がほとんど同じということもあり、何か参考にならないかなと思い、あと、新婚ほやほやの石井くんの奥様とうちの奥様がお友達になれたらな~というのもあってお邪魔しました。

自分としては、園芸への取り組みなどをいろいろと聞かせてもらうことができ、参考になりました。

NEC_0080.jpg
ブロッコリーの苗・・ねぎの後作にとても相性がいいそうです。

NEC_0079.jpg NEC_0078.jpg

播種用の資材と育苗用資材「チェーンポット」

このチェーンポット・・・とっても優れもので、これで育苗した苗を移植機につけると・・・・アーラ不思議と言う具合に(よくわからん・・?)簡単に移植できるそうです。もっともこれはマルチなどをしない作物でないと使用できませんがね・・・(涙・・うちでは出番ないか?)

露地野菜で効率よく作業をするにはとてもいいんじゃないかと思います。いろんなピッチがあるし応用も利くということで、いつか使ってみたいなと思いました。

このあと、園芸と水稲のバランスや将来の地域での自分のポジション、規模の拡大、販売への展望などいろいろと、聞かせてもらいすごく勉強になりました。ちょうど貴重な休憩時間にお邪魔してしまい、ご迷惑をおかけしました。この場を借りて「ゴメンナサイ」

残念ながら奥さまとお会いすることはできませんでしたが、いい出会いがあって良かった、良かった。


NAECメンバーもこんなときこそ動かなきゃ損よ?農家にとって今の時期は交流期間だと思って、いろんなところに遊びにいかせてもらってます。

もっとも俺が言うまでもないか・・・ぜひ、メンバー内でも、もっと自由に、もっとたくさんの交流ができたらと思います。
スポンサーサイト
  1. 2011/03/23(水) 20:55:55|
  2. 農業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<買えよっ!! | ホーム | もっちもち!!大作戦!>>

コメント

お疲れ様です、弥彦の石井です。
先日は遥々弥彦までいらして頂きありがとうございました!!

パンダ焼きも凄く美味しかったです。
貴重な(人気になってから食べれてなくて。汗)お菓子を
ありがとうございました(^-^)

今回は奥さんを紹介できずスイマセンでした。汗
また次の機会に是非紹介させて頂きたいと思います。

まだまだ私は駆け出しの農家ですが、
今後も色々と交流をさせて頂けたらと思います。

これからも、宜しくお願い致します。
  1. 2011/03/24(木) 21:53:54 |
  2. URL |
  3. 石井 #lFH9V1S2
  4. [ 編集 ]

塗り絵

「はらぺこあおむし」に色のついてない塗り絵用絵本があるのをご存知かな?

我が家の場合は、少し適齢期より早く買い与えてしまったので、見るも無残な事になったのではないかと思われますが、子供の想像力で色を塗らせて見ると面白いのではないでしょうか?
  1. 2011/03/24(木) 22:15:24 |
  2. URL |
  3. IKEDU #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます

石井君

コメントありがとうございます!俺の方こそ教えていただくことが多くてありがたかったです。是非ともまた一緒に飲みに行きましょう

IKEDUさん

塗り絵。うちの子はまだ無理だろうなあー。ぐじゃぐじゃになりますね。確実に。でもせっかくなんで探してみようかな?
  1. 2011/03/25(金) 07:56:31 |
  2. URL |
  3. けんたろう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://solandluna3461.blog62.fc2.com/tb.php/87-3cab2aa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
