新潟県国際農業交流協会(NAEC)のブログ

このブログは新潟県から農業研修として世界各国を渡り歩いた猛者たちのブログです。どのメンバーもキャラが濃くて熱いブログになること間違いなし!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

早寝、早起き。 = 節電 = 農家の暮らし

「みんな節電してる?」
さくらのパパです。
この語呂、なんか、流行語大賞にしようかと目論んでいる今日この頃なんです。結果、被災者に一番早く届けられる援助物資「電気」が多く集められますからね。

オイラはいつにもまして節電に気をつけてます。最近はだいぶ日も長くなってきたので夕方や朝方の電気の使用をなるべく控えたり、エアコンの使用をなるべくやめたり、(小さい子がいるので必要最低限は使いますが)使わない電気器具はなるべくプラグを抜いたりと、いままでそんなにエコに興味あったってくらい節電しています。

その節電ぶりをよくよく考えると、昔の人の生活ってこんなだったんじゃなかろうか・・・?とちょっと思ったりします。ろうそくに火をともしてキャンドルナイトしてみたり(けっこう楽しい)早寝、早起きして電気の使用量を減らしたり・・・そして、昔の人の暮らしといえば農家の暮らしってのもおんなじなんじゃ・・とも思うわけです。

農家の生活は基本、早寝、早起きってのが当たり前で、冬内はちょっとぐぅ~たらってのが一年の流れのような気がします。

「世界はとっくにエコを楽しんでいた」って、なんかのCMで聞いたようなフレーズが頭に浮かび、農家の暮らしってのは、今回の被災者支援にもうすでに協力してるんだな、って無理なこじ付けかもしれないけどそう思ったんですね

うん、やっぱ農業ってすげぇって改めて思ったのと、東北地方の農業生産者のことが本当に切なく思われてならないのです。ずっと、昔から培われた技術や受け継いだ農地が一瞬にして、津波に飲み込まれたり、放射能で汚染されてしまったり・・・

被災されて命からがら・・って人もたくさんいると思います。地震の被害は小さくともそれでも住み慣れた土地から離れなくてはいけない人もいます。無念でならないと思いますが、どうか希望を捨てないでほしいと思います。

新潟県でも被災者の受け入れが始まりました。オイラのすんでる長岡市も今日の夕方~夜に掛けて、被災者の方々が訪れます。暖かく迎え入れ、そしてゆっくりと疲れを癒してもらいたいと思います。
  1. 2011/03/20(日) 12:57:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ハイパーレスキューの方々に涙 | ホーム | やったー!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://solandluna3461.blog62.fc2.com/tb.php/82-0da5b57f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
