新潟県国際農業交流協会(NAEC)のブログ

このブログは新潟県から農業研修として世界各国を渡り歩いた猛者たちのブログです。どのメンバーもキャラが濃くて熱いブログになること間違いなし!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

強い農業…?

いま巷ではTPPに関しての情報が新聞やニュースを騒がせている。一日に一度TPPの三文字を見ない日はない。それこそTNPにせまる勢いだ。
 
「環太平洋パートナーシップ協定」
よーは関税を撤廃しモノ、ヒト、資源を流動的にしてお互いの経済を発展させましょう!ちゅーこと。
 
しかし、農業関係者は海外から入ってくる安価な農産物に押され、自国の農業を破壊しかねないと危機感を募らせている…だからデモしてんだよね…
 
でもだからといってこの国際化の波を突っぱねられるかと言えば、そこは時代の流れなんで無理だと思うところで、わが国のトップもASEANの議場であーゆう発言しちゃえば国際的に参加するのを認めちゃってるもんですから
 
んで、結局のところ自分の身は自分で守れっつーことなんですよ
 
それが、か○首相の言う「強い農業」ってことなんだと思います。我が社も生き残りをかけてXデーに向け様々な思考を巡らせてます。一番手っ取り早いのはやっぱいま流行りの「六次産業化」ですか?農商工連携のなかで新たな農産物消費の可能性を模索中です
 
(お勉強ちゅう)
 
まだまだ座して死ぬ訳には参りません。
会員間でも農や食に関する情報発信や技術の発展のためにまだまだ学ぶべきことがたくさんあるとおもうので、ブログを通じてでもよいので農政に対してや経済に関しての議論などこの場でできるとおもしろいと思います。利用できるものはどんどん利用しましょう!
ながーい文ですが飽きずにみてくださった方に感謝
咲良のパパでした
  1. 2011/03/05(土) 08:03:11|
  2. 自分ちのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<こういうやりかたですか | ホーム | 今日はひな祭り>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://solandluna3461.blog62.fc2.com/tb.php/65-623c49b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
