新潟県国際農業交流協会(NAEC)のブログ

このブログは新潟県から農業研修として世界各国を渡り歩いた猛者たちのブログです。どのメンバーもキャラが濃くて熱いブログになること間違いなし!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

長岡花火

花火・・・それは日本の夏の夜空を飾る大輪の花たち・・・


遥か天高く煌々と輝く夏の星座たちを覆い隠すほどの輝きを放ち、人々を魅了する・・


それは、職人と火薬と日本の文化が生み出した、夏の夜の夢・・・


ちょっとポエティックにひたり気味のさくらのぱぱです。

今年も長岡花火開催されました。昨年の大河ドラマにちなんだ「天地人花火」が今年も打ち上げられ、フェニックスに並び長岡の夜を彩る最高の花火大会となりました。

H22長岡花火

長岡地域のみならず他の地域からこられた会員の皆様もいられたのではないでしょうか?

ちなみに長岡花火がここまで豪華になったのは戦後のお話で、このお祭り自体は、日本の伝統行事の一環ではなく(例えば豊作祈願とか)戦時中にあった「長岡大空襲」の戦没者の慰霊のためだそうです。

長岡の花火はとてもきらびやかで豪華ですが、その本当の意味をいつまでも忘れてはいけないなと思います。

戦争を知らない世代ですが、切に世界の平和を願うばかりです。
  1. 2010/08/03(火) 21:08:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<棒と茄子。ぱ~と2! | ホーム | 七月も終わり。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://solandluna3461.blog62.fc2.com/tb.php/51-f572d4ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
