新潟県国際農業交流協会(NAEC)のブログ

このブログは新潟県から農業研修として世界各国を渡り歩いた猛者たちのブログです。どのメンバーもキャラが濃くて熱いブログになること間違いなし!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マーベリックスおめでとう!

いやいやいやいやーー!!

ついに今年も、長いながーいシーズンに決着がつきました。その結果に涙した方、歓喜した方、さまざまですが、今年も多くのドラマを生んでくれてありがとう!

え!?なんのことかって?

NBAですよ!N・B・A!!

20110616212918.jpg
そしてまた、こっから先はわからない人にはまったくわからない内容なのですが、無視して書き込みます(笑)

今年のプレイオフは荒れに荒れまくったのでとても面白かったのですが(タチ悪い)それにしても、ファイナルで当たったマーベリックスとヒートの試合は本当に面白かったです。


西は、ノビツキ―&キッドを筆頭にベテランぞろいの組織的なプレーを得意としたチーム、そしてフランチャイズとして1980年に立ち上がってから一度も優勝したことの無いチーム。

一方、東は、レブロン、ボッシュ、ウェイドというスリーキングスを中心とした、スター選手をそろえた、いわば巨人軍的な?(例えが悪くてスンません・・)圧倒的な、攻撃力とディフェンスの強さを誇るマイアミヒート。

前評判では、やはり東のヒートが有利(ホームコートアドバンテージもあったし)かと思われていましたが、なんと先に王手をかけたのはマブスのほうでした。

20110616213550.jpg


若くて、能力の高いヒートの選手を、マブスの絶対的エースノビツキーが押さえ込み、第二のヘッドコーチと言われるキッドがチームを率いてゲームをコントロール。

20110616213633.jpg
(ノビツキーすげーっす)

個々の能力で向かってくるヒートを組織の力と信頼で打ち負かす、そんなシリーズだったように思います。どのゲームも本当に接戦でものすげ―どきどきしながら毎日見てました。

そして、マーベリックスができてから33年経ってようやく悲願の優勝!!

20110616213104.jpg
キューバンオーナーも感無量だったんじゃないでしょうか。

なんと言っても、現役で最年長スターティングプレーヤーのジェイソン・キッドは初優勝!はじめてのチャンピオンリング!現役生活17年の苦労も徒労に終わらず、最高の結果を迎えることができて本当に幸せそうでした。


自分も趣味程度ですがプレイヤーとして、このNBAを見るにあたり、プレーでいろいろと参考にさせてもらいます。

が、マブスのゲーム展開は本当に、バスケットの教科書のように丁寧で基本に忠実なプレーをします。

バスケットボールは団体スポーツなのでチームワークはもちろん、能力のバランスや役割分担などいろいろとチームで動くに当たってルールを決めて動かないと、ゲームには勝てません。

そのバランスがすごく良いチームだなと思ったのが今回優勝したチーム、ダラスマーベリックスで、何がいいかっていうと、すごく派手なダンクをかましたり、すげーキラーパスを通したりするのがバスケットだよって事ではなくて、その辺でやってる草バスケのプレイヤーでもできるような基本をしっかりやることが一番大事なんだよって事を教えてくれたから。


どんなことでも、もちろん遊びだけでなくて、仕事や組織の運営など、基本が一番大事なんですよね。そこを見失っちゃうとすべてうまくいかなくなってしまう・・・


たかがバスケ、されどバスケ。今年のファイナルからはいろんなことを学ばせて頂きました。そしてこれからもバスケを愛し続けていきます。もっともっとうまくなるぞー!!


咲良のぱぱ
スポンサーサイト
  1. 2011/06/13(月) 22:25:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<雑草とへびとヒトと | ホーム | 地元の運動会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://solandluna3461.blog62.fc2.com/tb.php/166-cf4324dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。