新潟県国際農業交流協会(NAEC)のブログ

このブログは新潟県から農業研修として世界各国を渡り歩いた猛者たちのブログです。どのメンバーもキャラが濃くて熱いブログになること間違いなし!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

赤い彗星

最近、急に暑くなって春から一気に夏になったように感じます。

咲良のぱぱです。
もうすぐで豆まき(転作大豆)が終わりそうです。

ところで・・・豆を播くときに、病気や虫害、そしてはとぽっぽに豆が食い荒らされないために忌避剤、もしくは殺虫殺菌剤を塗布してから播種しますが、どんな風にやってるかご存知ですか?

20110606163926.jpg
じゃん!

こんな、感じの機械でやってます。ぐるぐるぐるぐるとこんぺいとうを作るような感じで塗布していくのです。キヒゲンとかクルーザーって言う薬剤を使用します。

昔、キヒゲンが粉剤だったとき、ものすごくは鼻に入ってすっげー涙とくしゃみがとまらなくって大変だったんだよな・・・今はフロアブルになったので楽ですが。

そしてこの塗布剤、昔も今も変わらないのがこの鮮やかな「赤」!!

20110606163939.jpg


塗り終えて乾燥させた様はまさに綺羅星の如く「赤き彗星」!!畑のそこかしこに縦横無尽に播かれています。(縦横無尽に播いてはいけません)

しかし、播種機自体はクボタのトラクター使っているからオレンジカラーなので・・・



「シャア専用」でも何でもありません

その前にうちの会社にはニュータイプはいません。
  1. 2011/06/08(水) 12:35:56|
  2. 農業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<農業と産業廃棄物 | ホーム | 久しぶりの休日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://solandluna3461.blog62.fc2.com/tb.php/162-b7239fb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
