新潟県国際農業交流協会(NAEC)のブログ

このブログは新潟県から農業研修として世界各国を渡り歩いた猛者たちのブログです。どのメンバーもキャラが濃くて熱いブログになること間違いなし!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久しぶりの休日

こんにちは。田植えがおわり豆まきも一定の目処がついたところで一ヶ月ぶりの休日を満喫している咲良のぱぱです。
きっと、皆さんのところでもそんな感じなんじゃないでしょうか?どんな風に休日を過ごそうかな~・・なんて考え中ではないでしょうか?

ちなみに私は、娘と二人でお出かけ!!奥さまは産後の休養と下の子の世話があるので出かけられませんので。

それで、このブログ内でもちょくちょく登場している農園ビギンさんのさつまいも定植体験を二人でしてきました。
アスパラの収穫体験もあったんだけど、それは自分ちでもできるからちょっと・・・仕事を思い出してやなのでサツマイモ植えのみ!!

集合時間前ですがすでに何人かのお客さんが来てました。
20110605101056.jpg

畑は会社からちょっと離れたところにあるので移動して・・・

20110605110847.jpg 20110605110455.jpg


こちらももうすでに小千谷の農業青年クラブ「こいこいクラブ」のメンバーが準備してくれてました。
20110605110832.jpg
普及センターの方もがんばってます。この方、私が所属していた長岡の農業青年クラブ「ポマト倶楽部」の担当をしていた小泉さん。久しぶりの再会にビックリ!!まさかこんなところで!!

うちの娘もサツマイモを植えました。
20110605110304.jpg 20110605111647.jpg

自分のうちの畑では使ったことのないような道具を使っての定植に大はしゃぎ!

けっこう暑い日だったので給水しながら一生懸命サツマイモ植えをがんばってました。

お昼は、小千谷の「村さ来」で取れたてのアスパラや、地元食材を使ったランチを楽しみました。

20110605123315.jpg

残念ながらノンアルでランチです・・・

たまの休日、ちょっと農業から離れてみたいと思ってる方もいると思いますが、こんなときこそ他の農家さんがどんなことやってるのか・・ましてやイベントで参加できるなら勉強のために積極的に参加するのもありだと思います。人のつながりもできるし、何より楽しいですからね!

今後も、夏場の時間のあるときにいろんなところに遊びに行ってみようと思います。今年は勝手に会員宅訪問とかしてみようかな・・?
  1. 2011/06/06(月) 12:35:23|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<赤い彗星 | ホーム | 電話相談>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://solandluna3461.blog62.fc2.com/tb.php/161-ccdfd509
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
