新潟県国際農業交流協会(NAEC)のブログ

このブログは新潟県から農業研修として世界各国を渡り歩いた猛者たちのブログです。どのメンバーもキャラが濃くて熱いブログになること間違いなし!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は暑かった

本日の田植えは終了!!咲良のぱぱです。

20110506160921.jpg

機械の掃除です。これからおおよそ60町歩ほど植えますので、機械のこまめな洗浄や、メンテナンスは大切です。これから一ヶ月あまりの相棒ですからね。

作業機の部分や、足回り、注油する部分の泥を毎回、落としておいて、明日の朝、注油したり作動点検したり、パーツの磨耗が無いかチェックします。

それにしても暑い日でしたね。おもっくそ、歌舞伎焼けしました。

「説明しよう。歌舞伎焼けとは、田植え時や、その他日照の多い日の作業で、まぶしくて眉間や眦のあたりにしわができその部分が焼けずにあたかも歌舞伎の隈取のように焼けてしまう現象のことをいう。」


こんなときは苗の管理をしっかりしないと苗が水分不足で焼けちゃいます。

20110506162818.jpg

20110506162831.jpg

不謹慎ながら、他人の苗が焼けると・・・



我が社はウハウハです


いつも余分に撒いた苗が1,000枚くらい余ってしまうので・・
ほんと不謹慎でしたね。すんませんでした・・・
  1. 2011/05/06(金) 20:23:04|
  2. 農業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<イッツ・ア・マザーズディ | ホーム | 平成23年度 メロン記念日@猫との闘争>>

コメント

歌舞伎焼けっていうんですねーーー
私はS氏のメガネ焼けを「エグザイル焼け」って言ってますw
私は完全防御なんでぜーーーーーーーーったい焼きません!!

若かりし頃の無茶焼けで今も悲しんでますから・・・
  1. 2011/05/08(日) 17:47:17 |
  2. URL |
  3. りっつ #-
  4. [ 編集 ]

なんとなく

りっつさん〉けんたろう
それっぽいから勝手にそう言ってます(笑)
俺も日焼け対策や手荒れ対策するようになりました。もう若くないんですね…
っつーかもう顔面がイタい。
  1. 2011/05/09(月) 12:20:17 |
  2. URL |
  3. けんたろう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://solandluna3461.blog62.fc2.com/tb.php/137-d3afd007
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
