新潟県国際農業交流協会(NAEC)のブログ

このブログは新潟県から農業研修として世界各国を渡り歩いた猛者たちのブログです。どのメンバーもキャラが濃くて熱いブログになること間違いなし!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

砂利取り後・・・

皆さん田植えは終わりましたか? え?私?  あーあともう2日ってところでしょうか?いよいよ佳境に入ってきましたよ。

もうすぐで終わりが見えそうになってくるといろいろなことが起こるもんですが、そんな恐怖感と戦いつつ、もうすぐで終わる田植えを名残惜しんでる咲良のぱぱです。

うちの会社では、近年、どこかしらのたんぼが土建屋さんの砂利採集の対象になっていて、これでけっこう転作のカウントや利益を稼いじゃったりしてます。

20110602145633.jpg


けど、それにはデメリットもあって復田してきた年はなぜか稲がべったり寝てしまったり、田植え時にまっすぐ植えられなかったりするわけなんです。

それこそ、誰かの言を借りれば田植え機に乗っているとき、田んぼのそこには乙事主級の何か(なんだかわかりませんが・・)がタイヤの直進を阻み、車体をあらぬ方向へと向けてしまうのです・・・

そこはもう

「しずまりたまえー」

といいたくなるところですが、時すでに遅し。後ろを振り向けばヤツがいました。そして、苗の列はグニャリとひん曲がりミミズの這うがごとく・・・

でもね?腕が無いのの言い訳みたいに聞こえるからこれ以上は言いませんよ?来年リベンジしてみせますからね?

でもその前に・・・



上司に対して言い訳を考えなきゃ・・・

復田したところだから・・って言い訳は通じません・・・
  1. 2011/05/30(月) 20:51:15|
  2. 農業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
