新潟県国際農業交流協会(NAEC)のブログ

このブログは新潟県から農業研修として世界各国を渡り歩いた猛者たちのブログです。どのメンバーもキャラが濃くて熱いブログになること間違いなし!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハイパーレスキューの方々に涙

今日の朝、先日行われた福島原発への注水作業を終えられた東京消防庁ハイパーレスキューの方々から記者会見がありました。

もう・・・とにかくすげぇって思いました

「今、有事の際にそれぞれが、それぞれのできることで支援をしていく」って姿勢は、今の日本の人ならそのほとんどが思っているはず

しかし、これは日本の国難を救うため、自らの命を犠牲にしうるかも知れないミッションを行う、ということは誰もができることではないと思いました。できる資格があったとしても自らの命を差し出せるか・・・ということは判断が難しいと思います。

しかし、今回の任務にあたりレスキュー隊の全員が、誰も拒否せず、しかも自ら志願してこの任務に当たられたとのこと。目頭が熱くなりました。

まだまだ日本も捨てたもんじゃない

われわれが誇る「草の根交流」。それも、この日本の誇りだと思います。

我々の組織では多くの研修生を受け入れてきた土壌があります。県内各地で避難者の受け入れがはじまりました。各自治体では、個人での受け入れも受け付けているところもあります。

交流 = 絆

今こそ、協会が誇る「草の根交流」の実践をするべきときだと思います。皆さんからの協力を待ってます。
  1. 2011/03/20(日) 20:57:27|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
