新潟県国際農業交流協会(NAEC)のブログ

このブログは新潟県から農業研修として世界各国を渡り歩いた猛者たちのブログです。どのメンバーもキャラが濃くて熱いブログになること間違いなし!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

持つべきものは・・・

 みなさま、台風の影響はいかがでしたでしょうか?越路の方は風は強かったけれど、報道ほどひどくは荒れませんでした。しかし、全国各地では壊滅的な被害を受けている方もおられるようで、一刻も早い復旧ができるように願ってます。県内でも佐渡地方はかなり強い風にさらされたようで佐渡の会員の方が心配されるところです。

 さて、台風とは関係ない話ですが、先週末、広島の友人の結婚式に行ってきました。その友人というのも国際農業者交流協会のメンバーで、アメリカ2年制研修で苦楽を共にした仲間でした。とは言ったものの広島まではかなりの道のり。こんなことでもなければ行く機会も無いもので、稲刈り上がりのいい骨休めになりました。結婚式では、同期のよしみが6人も集まり研修当時の思い出話に花が咲きました。当然、2次会・3次会は当たり前!朝まで飲み明かし、自分の今のこと、農業のこと、そうでないこと、将来の話、子供や家庭のことなど、話はつきません。ほんとーに楽しいりょこ・・・結婚式でした(汗)

 研修を通じて一番得たものといえばやっぱり「大切な仲間」の存在でしょうか。全国どこに行っても友達がいるということはとても幸せなことだと思います。「持つべきものは友人」です。これもこの研修の醍醐味でしょうかね!?

とっても私的なことですがさくらのぱぱでした。これからもなるだけ更新頻度を高めていきたいと思いますので、皆さんもどしどし投稿・コメント・写真・情報などいろんな形で参加していってください!
  1. 2009/10/08(木) 21:15:23|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
