新潟県国際農業交流協会(NAEC)のブログ

このブログは新潟県から農業研修として世界各国を渡り歩いた猛者たちのブログです。どのメンバーもキャラが濃くて熱いブログになること間違いなし!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

電話相談

お疲れ様です!! 2回目の登場のGYM局長です。


さて、インドネシアの農業研修生が新潟に来て2週間が過ぎました。

今年は6名の研修生が、胎内市、新発田市、新潟市、長岡市、南魚沼市、津南町の受入農家の

もとで一生懸命研修に励んでいます。


そこで先日、事務局内で 『電話相談』 を実施しました。

110531_194154.jpg




この目的というのは、まだ新潟に来て日も浅く、言葉も慣れていない研修生のために健康状態や生活、

農家に伝えたいことなどなど通訳さんを介し受入農家の方へ、また、受入農家から伝えたいこと事を

研修生へ伝えるということでこれから共に生活する上での相互理解のお手伝いといった感じです。




研修生は、久々にインドネシア語で話せて良かったと思いますが…


  農家に伝えたいことはありますか? 

        『ありません!』
  


が、結構あったような…

でも、『受入農家の家族は親切です』とか『ご飯が美味しい』、『仕事が楽しい』と研修生達が言ってましたし、

受入農家の皆さんも『頑張ってやってくれている』って言ってたので、とりあえずは順調かな。。。


これから7ヶ月  ガンバレ研修生!

  1. 2011/06/03(金) 23:23:12|
  2. 海外研修生
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

海外研修生 IN 農大

さくらのぱぱです。いいかげん代わり映えしない出だしを何とかしたいなと思っている今日この頃。

海外研修生から農大研修を頑張っている様子をどうぞ!

圃場でパチリ


ぶどう棚の下


除草機の練習


中国から太極拳教わる

特筆すべきはインドネシア研修生が中国研修生から教わった「太極拳」でしょうかね(笑)
  1. 2010/06/24(木) 22:30:26|
  2. 海外研修生
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

修了式 写真

お疲れ様です。さくらのぱぱです。

インドネシア研修生の修了式の様子を少しアップしておきます。あとはフレソルでのお楽しみ・・

h21研修生歌
(毎年恒例の研修生の歌です)

h 21 表敬訪問
(まじめな顔で表敬訪問です)

h21 修了証
(修了証をもらってにっこり&パッチリ)

h21 記念写真
(受け入れ家族との最後の思い出作り)



お疲れ様でした。当日参加された方の感想などもコチラに乗っけていきたいところなのでよろしくです。
  1. 2009/12/08(火) 12:50:40|
  2. 海外研修生
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

インドネシア修了式

今日はインドネシア研修生の修了式です。
わたくし、さくらのパパは都合により参加できません。(仕事が忙しいだけですが・・)

今ごろ会場は大賑わいですかね?それとももう2次会場ですか?

一年間を通じていろんな体験をしたことと思います。良いことばかりではないと思いますがそれがすべて自分たちの将来の糧になることは、私たちOB・OGの皆さんなら誰でもわかるはず。インドネシアの研修生のみんなもそれを十分に感じ取れた研修になったと思います。これからのみんなのインドネシアでの活躍を期待してますよ!!たまには日本のお父さん・お母さんのところに遊びに来てくださいね!

そして、ホストファミリーの皆様。大変お疲れ様でした。今日はおいしいのか、涙にぬれてしょっぱいのかよくわからない味のお酒をたくさん飲んでいることでしょう。またいつか会えることを楽しみにして・・・

さくらのぱぱでした。
  1. 2009/11/30(月) 20:02:55|
  2. 海外研修生
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平成21年度 インドネシア研修生 修了式

毎度、さくらのパパです。このブログもにわかに活性していきたいところですが、なかなか更新が進まず申し訳ないです。

今年もインドネシア研修生の帰国のときが近くなってきました。一年間がんばった研修生・・そして、感慨深いものがあるでしょう受け入れ農家の皆さん・・様々な思い出が交錯する中、一年間の労をねぎらい修了式ならびに送迎パーティーを行います。詳細は案内文でも行ったと思いますがここでも記載します。


        平成21年度アセアン農業研修生修了式ならびに歓送会の開催について

 日ごろ、当協会の活動については格別なご理解・ご協力を賜り厚くお礼申し上げます。
さて、本年4月に入国した5人のアセアン(インドネシア)農業研修生は、県内各農家で8カ月間の研修日程を修了しつつあり、現在帰国の準備を進めているところです。
 つきましては、研修生の労をねぎらい、併せて関係各位に対する感謝の意を込めて、下記のとおり修了式・歓送会を計画いたしましたので、ご多忙のところ恐縮に存じますが、ご出席くださいますようお願い申し上げます。
 なお、準備の都合上、出欠につきましては11月25日(水)までに送付くださいますようお願いいたします。

                              記


    1 日 時  平成21年11月30日(月) 午後4時から7時まで

    2 会 場  新潟市中央区弁天2-1-6
            「新潟東映ホテル」 電話 025-244-7101

    3 会 費  6,000円(中学生未満2,500円)


 研修生の門出を祝う意味でもある修了式ですのでぜひたくさんの会員の皆様から参加していただきたいです。
  1. 2009/11/24(火) 12:53:54|
  2. 海外研修生
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
