新潟県国際農業交流協会(NAEC)のブログ

このブログは新潟県から農業研修として世界各国を渡り歩いた猛者たちのブログです。どのメンバーもキャラが濃くて熱いブログになること間違いなし!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は・・・メロン記念日

毎日暑い日が続きますね。皆さんお体の具合はいかがですか?

わたくし咲良のパパはぴんぴんしてます。うちの娘はまた高熱が出て入院してますが・・・

ずっと忙しくてほったらかしにしていたメロンちゃん。けっこう大きく育ちました。

大きく育ちすぎて・・・
20110618104033.jpg
わっさわさです。

うちは一茎から一果しかとらないいわゆる「一茎一果取り」なのでいらない腋芽はすべて摘み取ります。

なのでこのもっさもさを・・
20110618104139.jpg
こうゆー風にきれいにしてあげます。

まるで美容院に行った後のセレブマダムのようです。

すっきりカットした後は、つるしてある紐にテープで止めて、すらっとモデルのようないでたちにポージングしてあげます。

まさに「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」というようにきれいに仕立ててあげます。

20110617074441.jpg


まぁ、メロンは・・・

歩かないですけどね

歩いてしまうと死の叫びを発する彼の植物になってしまいますよ?魔法屋とかに持ってくと高値で取引されるって言う、犬に取らせる例の植物です。
  1. 2011/06/17(金) 19:07:23|
  2. 自分ちのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平成23年度 大豆播種 終了!

田植えが5月いっぱいにおわったためなかなか早く準備ができませんでしたが、本日をもって・・平成23年度・・

豆まきしゅーりょー!!

酔っ払ってますから今日はこの辺で・・・

明日からようやく週休二日制です!!やった!
  1. 2011/06/10(金) 22:07:14|
  2. 自分ちのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平成23年度 田植え終了

いやー、いい天気でした。前日はけっこうな雨が降り続いて田植えが大変だったでしょう。(自分はしてませんでした)

ようやく、本格的に一息つける咲良のぱぱです。

今年は、雪解けが遅く例年よりはるかに大変だった春作業、自分は特に田植えを最後までやりきることができて感無量です。

前半は、気温が低温の日々が続き苗の生育が遅れ気味になり、そのおかげで根張りの良くない苗を植えることとなり、

「ちっ!腐ってやがる・・まだ早すぎたんだ・・・」

と独りごちてぼろぼろの苗を植えたり・・

後半は、マシントラブルに巻き込まれまくって予定が大幅に狂ったりと大変なシーズンでした。

なんと、田植え機の横送りが動かなくなるというびっくり現象!!(そりゃ900時間も使ってりゃそうだわ・・)

「メー〇ル!!僕・・僕、機械の体になんてなりたくないよ・・・」

ともすればそんな勢いで、数町歩の田植えを手でするかと思ってしまうほどでした(ウソ)



まぁ・・・とにもかくにも本年度の田植え・・・





しゅーりょーーーーー!!


明日からちょっと朝ゆっくり寝ていられる。
  1. 2011/05/31(火) 21:30:31|
  2. 自分ちのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝日~夕日 

朝、毎日4時半に家を出る。少し田んぼの水回りをして・・

20110518051649.jpg

消防の小隊訓練。オイッチニー、オイッチニー!
朝から更新である。もとい、行進である。四月末からずっとだ。朝日がまぶしい。

日中は日がな一日田植えである。
いまさら田植えの画像など載せてもなんも面白くないので(むしろみんな終わったばかりで見たくも無い光景ではなかろうか・・?)ここは割愛。

日暮れ。
20110518183327.jpg
仕事帰りに田んぼの水回り。あまりにも夕日と稜線の陰影がきれいだったので写真を撮る。ケータイの写真ではあまりきれいじゃないな・・・

帰宅。
20110518190757.jpg

娘が大きめのスリッパを履いて出迎えてくれる(笑)。お風呂上りか、着替えの途中。
早くこのスリッパのサイズが合うような立派なレディーに育っておくれ。

咲良のぱぱ
  1. 2011/05/18(水) 21:01:51|
  2. 自分ちのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初登場!!

お疲れさまです。



初登場のGYM局長です。



GWも残りわずか。


それが終わると、日曜日はいよいよ母の日ですね。
今年は一番早い母の日なので何かと慌しい感じがします。


さて、我が農園では母の日に向けての花の出荷がピークを迎えています。
出荷している花の中で、特に、今年のイチオシは、

ベルフラワーという花です。


ベルフラワー




花言葉は『感謝、誠実』

といわれていますので、ありがとうの気持ちにちょっと添えられるよいお花です。
満開になるとこんな感じです。


近くのお花屋さんで見かけた祭は、近寄って見てってくださいね。


初登場でちゃっかり商品を紹介させてもらいました。感謝です。




さてさて、いよいよ今月アセアン農業研修生がやってきます。
泣いて笑っての7ヶ月が始まりますね~。

次回はその報告ができればいいのですが…
なんせパソ不精なもんで
  1. 2011/05/04(水) 22:53:12|
  2. 自分ちのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ
